[ZYYXDAY 2018] エピローグ 伊勢神宮厄払いからの名古屋『大須商店街』へ突入!

今回のZYYXDAYは2日目も予定あり!ということで、伊勢神宮へ全社員でお参りにいくことになりました。

その後勢乃國屋さんでお昼ごはんを頂いた後、現地解散だったので、そのままもう一度伊勢神宮にもどって、厄祓いのご祈祷をしてきました。

まず申込書で住所と名前を記入して厄祓いのお布施をお納めし、待合所で順番を待つようにといわれました。待合所では、前日の寝不足(同室の人のイビキで 笑)もあり、うとうとしてしまいましたが、およそまつこと20分で、ご祈祷の順番がやってきました。

残念ながら写真の撮影が禁止されていたのですが、ご祈祷をする建物の中は何やら厳粛なムード。

自分だけでなく総勢20名ほどが集まってのご祈祷でした。

今回のZYYXDAYのサブテーマでもあった厄祓いも無事に終わったところで、一足遅れで帰路につきます。

伊勢神宮からの帰路は、まずバスで宇治山田駅前で下車し、近鉄特急で名古屋へ移動、新幹線で東京駅まで、合計で4時間程の移動時間となります。

せっかくなので名古屋見物でもしていこうか・・・と思いましたが、時間もあまりなく、近鉄特急での移動時間に嫁にどこか観光スポットを知らないか、と相談してみたところ「大須商店街はどう?」という答えが帰ってきましたので寄り道することにしました。

名古屋のラビリンス『大須商店街

さてなんの予備知識もなく名古屋に立ち寄りました。私の育った地域では、小学校の修学旅行は名古屋へいく風習があったので、実に20数年ぶりの名古屋となります。

JR名古屋駅から名鉄で栄駅まで移動し、徒歩で大須商店街まで移動することにしました。

走っているタクシーの色が見慣れない色だったり、都市部でも4車線以上の幹線道路が縦横無尽に走っていたり、電車の色が違ったりと、ちょっとした異世界感が楽しめました。

移動の途中の公園らしき広場で、なにやら大掛かりなイベントの準備が行われていました。

あとで調べるてみるとマラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 2018が開催される、そのスタートとフィニッシュの準備だったようです!

15分程移動したところで大須商店街に到着!

大須商店街の雰囲気は、上野のアメ横と秋葉原と下北沢と中野がいっぺんにきたような商店街でした。

アキバのような電子パーツの店やドローンの専門店もあれば、おしゃれな洋服屋さんや古着屋さんもあったりして、歩いているだけでも飽きない商店街です。

というかこの商店街、バカでかい!名古屋弁だとデラできゃー

いったいどれだけ歩けば終わりがあるんだろう、というくらい大きな商店街です。いま思い出してみてもどれくらいの範囲に商店街が広がっていたのか把握できないほどのお化け商店街です!

ドローン専門店 セグウェイやVRゴーグルなど最新のガジェットまで、店員さんが熱心に接客してました

マジンガーZの等身大フィギュアとパーツ屋 まるでアキバにいるような 笑

待合場所のような場所にあった招き猫 おそらく渋谷でいうところの「ハチ公」エッセンス 笑

こんなゲートが山ほどあるんです!おそらく出口をわからなくして中で買い物をさせる作戦・・・ッ 笑

あまり時間もなかったので食べ歩きやじっくり買い物することはできませんでしたが、いろんな文化がミックスされた商店街は素敵なラビリンスを構築しておりました。

訪れる機会のある方はぜひとも潤沢な時間とともに大須商店街の魅力を味わっていただきたいです。(何の記事だこれ 笑)

東京行きの新幹線では名古屋を詰め込んだ駅弁に舌鼓を打ちながら帰りました。

ZYYXDAY はいちおう研修ですが、帰りにこんな観光が楽しめるのもひとえに社員全員が頑張って良い業績を残したからだな〜と思いました!

株式会社ジークスでは一緒に働く仲間を募集しています