東急バケーションズ箱根強羅でワーケーション

アットハースの紀野です。

アットハース株式会社について】

在留外国人向けに月額賃料9万円以上の居住用賃貸物件を対象とした仲介業務と生活サポートを提供しています。

実は8割以上がお断りされてしまう在留外国人。
そんな彼らが入居出来る物件をテックの力で自動提案し、在留外国人の入居希望者が日本人と同じように、もっと自由に物件が選べて入居後も安心して暮らせる、そんな世界を実現するサービスづくりを目指しています。

今回は「東急バケーションズ箱根強羅」で初めてワーケーションをしてきたので、箱根でのワーケーションの魅力をお伝えしたいと思います!

ワーケーションについて書く前に軽く自己紹介をさせてください。

【自己紹介】
・秋田県出身、横浜在住の36歳
・仕事は、アットハースの代表をしていまして、ファイナンス、HR・IR・PRはもちろんカスタマーのマーケティングリードも行っています。コーポ周りや緻密な作業は苦手です😅
・趣味は筋トレと健康管理ですが、デスクワークと筋トレのやり過ぎで最近頚椎ヘルニアになってしまったので、温泉のある場所で仕事したいです😇

【ワーケーション基本情報】
・日数:1泊2日
・宿泊場所:東急バケーションズ箱根強羅
・人数:2名
・移動手段:電車とバス

【施設へのアクセスについて】
Google mapだと小田原駅からバスで41駅で38分の予定でしたが、車両も多い中細道を登っていったので実際は48分ぐらいかかりました。
打ち合わせ予定などが入っている場合は、到着するまで注意が必要です。
上強羅駅から徒歩12分程ですが、坂道で下り坂なので、施設までの距離が近く感じました。

施設の周りにはコンビニなどが無いため、小田原駅で食料品など必要なものを買っておくと良いと思います。
自動販売機は施設内に設置されてました。(お酒とハーゲンダッツもあります!)

◎1日目
東急バケーションズ箱根強羅に到着。
綺麗なマンションと言う印象、エントランスが広く開放感があります。
フロントの人は温かみがある接客で、丁寧に施設について説明してくれました。

▶︎エントランスの写真

▶︎フロントの写真

▶︎部屋の写真 リビング

▶︎部屋の写真 寝室

【作業場所について】
写真撮り忘れてしまったけれど、6人がけのダイニングテーブルは広々としており、机の高さも丁度良くて作業しやすかったです。
また、部屋が広くて和室にも机があるので気分を変えたいときはこちらに移動するなど、部屋内で仕事する場所を移動できるのも良かったです。

▶︎和室の写真

▶︎施設の温泉の写真

▶︎Wi-Fiの速度について ワーケーションに必要不可欠なWi-Fi。
通信速度が少し不安でしたが、オンラインミーティングの際も問題なく使用することができました。

【ディナーについて】
近隣の飲食店が木曜休みが多く、宿泊日が木曜だったため夕食難民になり歩いて強羅駅へ。
強羅駅までの道中は人通りがほどんどなく、19時でかなり閑散としていましたが、空気が良いため気分転換には最高でした。
道中でハクビシンとタヌキにも遭遇し、癒されながら駅へ向かいました。

しかし、緊急事態宣言明けすぐだったため、強羅駅近くの飲食店がどこも閉まっている事態に直面・・。
困り果てていたところ、現地の優しい男性が開いているお店を地図を使って教えてくださり、無事夕食に辿り着くことができました!

今回訪れたレストランはコチラ
▷「Emblem flow Kitchen&Bar」
強羅駅から徒歩3分とアクセス◎

ホテルのダイニングルームを一般客にも開放していて、建物もキレイで雰囲気も良かったです。
接客も程よい距離感で好印象でした。
何よりも創作料理がびっくりするくらい美味しく、感動的な味付けだったので、また訪れたいレストランの1つとなりました。

▶︎注文した料理
・ビーフとポークの粗挽きミートパテ 700円
・2日熟成サーモンの炙り温玉ポテトサラダ 850円

▶︎季節のお魚 海鮮砂鍋 1人前1400円

◎2日目
朝起きて窓を開けると、霧と木々が広がっており、空気が美味しく清々しくて目覚めもスッキリ。
集中できそうだったので、そのまま仕事を開始したら結構捗りました!

【朝風呂】
チェックアウト前に最後の温泉へ。
夜の温泉も良いですが、朝の温泉もまた違う雰囲気で最高でした!

【昼食 田むら銀かつ亭】
東急バケーションズ箱根強羅をチェックアウトしたあとの帰り道、Googleで評価が良かった田むら銀かつ亭に向かいました。
とても人気のお店らしく平日の11時半で12組待ちでした。
かなりの行列でびっくりしましたが、回転率もよく、そこまで時間かからずに入れそうだったので、せっかくなので待つことに。
(待ち時間は20分程度でした。)

▶︎店前の様子

中に入ると、落ち着いた空間に広々としたテーブル席で、くつろげる空間が広がっていました。
コロナ対策もしっかりしていて安心できるお店です!

▶︎特注の銀豆腐を使った豆腐かつ煮。
熱々の蓋を開けると、思わずため息が出るほど見た目から美味しそうな豆腐かつ煮が!
味もとても美味しくてあっさりしていて食べやすく、どんどん箸が進みました。

▶︎脂身少なくてサラッと食べれるヒレカツも注文
ヒレカツは今まで食べた中で1番あっさりしてて凄く好みの味でした!
ついつい食べすぎてしまったけれど(笑)

【今回の体験を通して】
今回は体験ということで1泊2日と短かった為、移動時間が長くてタイトなスケジュールになってしまいましたが、都会では感じられない癒しの空間でとてもリフレッシュしながら仕事ができ、貴重な体験となりました。
次回はもう少し長い滞在で、じっくりと落ち着いて仕事できれば良いなと思います!

良かったこと

• 現地のWi-Fiも速く、2LDKのアパートの様な間取りだったので、森の中の非日常空間で仕事に集中する事が出来る。
  • 自分たちが行った日は、宿泊者が恐らく自分たちしかいなかった為、大浴場が貸し切りで気兼ねなく使うことが出来た。
  • タヌキとハクビシンに遭遇できたこと😊

気をつけること

• 周囲にコンビニやスーパー、夜空いている場所がないので車で行くこと。
  • 出前の予約は前日の12:00まで。木曜日は車で5分以内の飲食店が全て閉まっているので、歩きで20分ほどかけて強羅駅まで行き、19:30までにラストオーダーの店は4店舗ほどしかなかった。
アットハース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています